今更ネクロマンサーのお話するやつ ~超基礎編~

どうも黒咲と名乗ってる者です
ALTのネクロマンサーの構築のお話します、構築理解してりゃプレイもそれなりのものが得られるはず。多分


これからネクロマンサー使うけどなんでこれ入ってるかよくわからんよぉ〜って人向けなのでネクロ触った事がある人はフィードバック出来たらいいなくらいの感覚で見て頂けるといいかと






早速ですがサンプル構築をば

どうもこの40枚、レート窓で流行しているらしいですね
私の情報網かなりガバいのでこれを知ったのも最近です、ちょろっと回してみたけど結構好きです



3枚確定だと勝手に思ってるカードは省略しますね、いくら初めて使うとはいえその辺の線引きは出来るかと


・霊魂
アーカスとの兼ね合い、初動、ネクロマンスを切って軽い除去としての使用が基本的な使い道

ただ霊魂はグレモリーと違ってリソースの保持に繋がらない1コストかつゴブリンと違い1/1なので減量されるのが一般的。


・ゴブリン
グレモリー、霊魂に比べ初動、マナ埋めに特化したカード。

1/2スタッツであるが故に初動では最強の動き、中盤でもマナ埋める動きをすれば一定値の活躍をこなしてくれるナイスな奴。
アーカス後はあまり強くない、終盤のトップが弱くなりやすいのはあるけどこれだけでロイヤル、ミラーにそれなりに強くなるのも魅力

ちなみに私は霊魂よりゴブリンの方が好きです。まぁ意識している構築の差ではあるんですけどもね


・悪意の憑依
2コストで2面除去可能とかいう除去スペルとして破格の性能を持つこのカード、3枚の構築も見かけはしますが3だと引きすぎてリソース枯渇して~なんてことがしばしば。
故にこの構築では2枚採用、霊魂も入れてるからそこで釣り合ってるって考えればいいかと


・ボーンバッファロー
2/2/2は勿論のことエンハンス4で継戦能力を高めてくれる骨、ボーンキマイラの後輩
ロイヤル対面では扱いに注意しないといけないけど他対面においては継戦に貢献してくれるので基本的に3枚採用、2枚のリストも無いことはないけどかなりグレーゾーンに近い


・ゴブリンファイター
ニコラの替えd...
これ以上はいけない

リソース保持としての動きが基本的
どっちを引っ張ってきても基本的には「お、そこそこやるやんけ」と思える。ミッドレンジプランを取る際に非常に貢献度の高いカード

これに関しては私もよくわかってないけどアーカス軸で入れるにしてもピン挿し

ちなみにこの構築のゴブファイが視界に入った瞬間スマホをそっ閉じしました。あの日の惨劇は絶対に忘れんからな


・ビックソウルハンター
うまぶった進化置き、ポセイドン、サタンなどなど...

ファッティ(大型フォロワー)を3コスト、手札1枚で対応出来るやつ

3/2/3は今環境強いし墓を6枚にするだけで圧力をかけることも出来るためこのカードの存在感は絶大

1~2枚の採用ではあるけどここは多分好みが出てきそう

オシリス
リソース保持、リアニメイトによる継戦能力の向上。まぁ文句なしに強い
強いけど扱いにくさも浮き彫りになってる難しいカード

というのも、進化権が切れた、切れない状況でのカードパワーが格段に落ちるのがかなり問題。

進化権の使えないオシリスなんて言うなればソースのないお好み焼きのようなもの
分かりにくいか、忘れて。

まぁファンファーレの1ドロー付与だけでも強いんですけどもね

ゆえに枚数を絞ったリストが一般的、基本的に2枚採用から考えるのが吉。


・ギルネリーゼとアーカスニコラ
ここが現在のネクロマンサーにおいて非常に考え方に個人差が出てる所
宗教差で片付けてもいいけど一応私個人の考え方を

まずアーカスとニコラから。

アーカス着地した瞬間から実質的に手札の生き物全てがバーンカードと化すカード
勝ち筋としてかなり太くミッドレンジプランよりもかなり簡単・楽に勝ててしまうケースが多いので事故を恐れずに3枚採用すべきだと思ってます。

アーカスプランにおいて勝ち筋の中で1番脳死で勝つことできるのがニコラ様


ニコラ様だぞお前らアーカスニコラ出来ることに喜びを覚えながら生きるんだぞ異論なんぞ認めんからな


アーカスニコラで無限にゴーストを製造、おまけのようにバーンスペルの獲得。
アーカスをそこそこ安全に置けてしまえば雑なプレイしても勝ててしまう程に強力なコンボ、アーカス前まではそこまで強力では無いもののそれを打ち消す程にアーカスニコラは強力なのでニコラ様も3枚推奨。

ギルネリーゼはアーカス3なら2枚、アーカス2枚の場合は2or3枚が一般的なイメージ、宗教差かなり色濃く出そうなのでお好みの配分を見つけてください






大体こんなもんです、ええ。沼発言してたらホンマにすまん腹殴られてもいいと思ってる


ALTネクロ初めての方は参考になったでしょうか?
既に触っている方はフィードバックできたでしょうか?
できたのであれば私がこの記事を書いた事に意味が生まれるので幸いです。

中級編以降は未来永劫存在する事はないでしょう、もっと深い所は他人のブログでも探してみてください


皆さんにいいネクロマンサーライフが送れることをそれとなくお祈りしておきます、終わり!