人は優しくなるために生きてるのかもしれない、私は気持ちよくなるために爪鳥を使う

へーい、全国のチキンボーイズ&ガールズ

 

ここから変な茶番始めようかと思ったけどそういうのは向いてないからやめておきますね

改めましてどうも黒咲と名乗る者です、今回はしめ鯖さん主催の非公認大会で(デッキ変更はしてるけど)優勝したしそろそろ爪鳥について喋りたいので下手くそなりに意見を落としていこうかなと思います

爪鳥触ってない方はこれを1つの基準に、触ったことのある方は価値観の違いを元に構築を見つめ直す機会になれば幸いです

※一個人の見解ですので鵜呑みにはしないでください

 

挨拶が長くなりましたが現状の構築をばf:id:takajiisan628:20190813233125j:image

今ブログを書いている現在の私が1番手に馴染んでる40枚です

クローズ光ってないのは許して、全部はやとむってやつのせい

 

【採用カード】

・キジバドゥーラ、ナイルバード

文句なしの3枚確定

ナイルバードの耐性めっちゃ便利

 

・ニックス

たまーにここの枠が幼ロロドラ入れてるリストとかあるけどまあ特に言うことなし、Sソウルたまに役立つし基本的にニックスを3枚確定

 

ウツボクイナ

初動は言わずもがなだけども、ホルス引けない時にビートダウンする時後述するピラミッドウィングとセットでチャンプブロックを起点に攻めに転じたり、攻めの継続にもなるため個人的には3枚欲しい、他に入れたいのが出来たら減らす候補ではあるかなぁとは

 

・ヤタガライ

採用の有無から枚数までかなり賛否の分かれるカードだと思います

またまた後述のピラミッドウィングとのシナジーもそこそこ高くピラミッドウィングのバーストトリガーにもなり、なおかつクローズ以外の受け札としての使用もすることも

コアブも普通に優秀、入れるなら2枚は確定。3枚目は要相談

 

・ピラミッドウィング

実は最近採用し始めました

後述するアクヴァルチャー、ジークホルスのおかげで評価が一転しました

こいつだけでホルスがいない時のビートプランを確立する核になるほどには強力

今回はジークホルスとヤタの枚数を絞ったぶん捲りの枚数を増やしたい、純粋にパワーを評価して3枚採用しました。2枚にするならヤタかジークホルスを増やすのが無難かと思います

バーストの条件はSの破壊消滅のみなのでそこには気をつけてください、私は以前Uにも反応すると勘違いして負けた事があります

 

・ホル=アクティ

フィニッシャー、おばか、カッコイイ、言うことなし最高、3枚確定です

 

・ファラニクス

シクあったら間違いなく買ってた

ハンデスは言わずもがなだし軽減も優秀、こいつがいるから序盤からガツガツ攻めにいける

あんまり使わないけど回復効果も基本使わないだけでそこそこやるやつ、まぁ3枚採用確定

 

・イネブヴァルチャー

見た目すこ

3枚を嫌って2枚にする人もいるんだとか

バースト効果強いし2打点偉いし単騎でバースト封じ持っててつよつよなので構築する時は3枚から考えましょう

 

・ネフェルス

受け札、ホルアクティからなんかおまけで出てくると幸せになれる、追加打点にもなる、コアブできる

デッキコンセプトと非常に噛み合ったカードで減らす理由がまぁないので3枚確定

 

・アクヴァルチャー

ニューカマー、最近身内にオヌヌメされて採用してみました

最近の他人の爪鳥の構築見てないからコイツの使用率だとかはよく知りませんけど「こいつ何するん?」って思う人もいるかもしれんので画像を

f:id:takajiisan628:20190814000928j:image

まぁこいつ1枚で色々出来ます。ソウルコアとバーストのロックも勿論なんですけども、1番大事だと思ってるのは単騎で連パンできる生き物が増えた事でホルスなしの攻め手が増えた

これが爪鳥にとって1番嬉しい所だと思います。ただでさえ他と比べて創界神を引けなくても戦える部類であったけどこいつのおかげで前以上に戦いやすくなったと思います

つい最近要らないみたいな話も見たけどホルスのない時のビートダウン性能、攻め手が不安定な状況でも白晶を止めながら攻めにいけるっていうのは個人的にはめちゃくちゃ大事なことだと思うので私は採用推奨派です。

白晶止められるのはホルスがある時でも有効ですし基本ホルスある時なんてオーバーキル気味になるからそれが採用しない理由になるかと聞かれるとちょっと違うんじゃないかなと考えてます。

軽減も優秀で手からも出しやすいので3枚採用から考えていいと思います

俗に言うトッププレイヤーさん達が要らないってなったら単純に私が下手ってことになりますね、まあそうなったら素直に受け入れますよ。

 

ジークフリードホルス

山から出れば強いけどハンドいっぱいに来ると弱いです

これも人によってかなり評価分かれるカードだと思います、ここに関して生理的な問題だと思うので本能に従いましょう。きっとジークホルス君は応えてくれます

今回はピラミッドウィングを増やして山を捲る枚数を増やしたので枚数絞っても問題ないやろって事で1枚減量してます

 

・ホルス

減らしてるやつは爪鳥使うな

あとイケメン、コイツがイケメンだから他の鳥もイケメン。いやぁ素晴らしいね

 

・ヒーローズクローズ

片仮名なのは許して、はやとむは許さん

ホルスある時の勝ち筋として攻めを捌いてその返しにカウンター勝つプランが1番パターンとしては多い印象があるのでその「捌き」をする際にあたって基本的にコイツが受け札としてメインになってくるので基本は3枚採用で確定だと思います

 

 

【不採用のカード達】

・ハロエリス

アクヴァルチャーに枠取られました、グリフヴァルチャー採用したデッキとかでも抜けていたりしたしコイツはそろそろ寿命なのかもしれない、やってる事は強いけど真っ先に除去されちゃうのが問題なんだと思います

 

・グリフヴァルチャー

1コスト払う踏み倒しが微妙にしんどかったり踏み倒しても神託できない点でピラミッドウィングの方が勝ってると判断しました

アクヴァルチャーの時に話した「ホルス下だとオーバーキル気味になる」って所とも繋がってきます

 

・ブレイヴ群(ホコとか)

アクヴァルチャーが増えた事でホルアクティ連パンプランでも2打点になってアタックする意味が薄くなったため採用しなくていいと判断しました

 

・ヨク

採用してみたけど神軽減にしかなれなかったりとか色々と気持ち悪くすぎてすぐ抜けました、僕がガチアンチなだけなので一応採用してその使用感を確かめておいた方がいいと思います

 

【おまけ】

最後にちょっと覚えておくと良さそうなワザップ(小技)を紹介しておきます、私も最近気づいたのできっとそれなりに価値のあるものだと思います

 

状況によって異なる場合があるので一概にそうとは断定出来ませんが、ネフェルスをアクセルだけ宣言して手元に保持しておく択も存在する事は覚えておいて損は無いと思います

 

基本的な状況として

・手札にキジバドゥーラ等の他のUの召喚条件を満たすためのカードがない時

・上記の条件かつボードのナイルバードを消さないと召喚できない時

・アクセルを使用しても召喚するコアが足りない時

 

これらが挙げられると思います

1つ目の状況のみだと召喚した方がいい状況の方が多いかもしれませんが、2つ目の状況であれば対面次第で択として置いておく必要があります

召喚条件満たせずに展開できずそのままボコボコと一方的に殴られるなんてしょうもなさすぎますからね

対面が積極的に破壊消滅をしてくるデッキである場合はちょびっと意識しておくといい事があるかも

限られた状況ではありますけども覚えておいて損は絶対しないと思います

 

 

【最後に】

およそ3000字にわたる非常に長い文章になりましたがいかがでしたでしょうか?

多少は参考になって頂けたのであれば幸いです

爪鳥くん、今は立ち位置もそれなりにいいので今から爪鳥汲む人はなるべく急いで置くべきです。安いからすぐ組めそうですけどもね

 

それでは皆さんも良き爪鳥ライフを